株式会社KDDIエボルバの総合的なクチコミ
4.0
コミュニケーター |
福岡市 | 2021年2月18日
頑張りに見合ったポジションや仕事を任せてもらえる
コールセンター未経験で入社しましたが、基本的なことは入社後の座学研修とOJTで全て学べます。
接客業の経験はありましたが、話し方やビジネスマナーをイチから丁寧に教えていただけたことが私にとっては嬉しかっです。
業務マニュアルやツールは非常に充実しており、基礎知識さえつけば難なくこなせる仕事だと思います。
時給も高く休みの希望も通りますし、有給もちゃんと取れます(笑)
年間を通して何度か繁忙期を迎えるので、その時はジャンジャン電話が鳴りますが、それ以外は比較的落ち着いている職場です。
管理者の方に嫌な対応をされたことはありませんが、毎日私たちの対応や現場業務で忙しそうにしていますね。感謝しかありません。
ノルマはありませんが、コールセンターなので効率や品質などはある一定のレベルが求められます。無理難題なものではありません。
時給制の場合、3ヶ月に1回の更新面談があります。昇給/減給タイミングでもあります。
勤怠成績や↑の効率や品質などの結果を元に、次に目指すべき頑張りポイントなどを社員SVさんからお話されます。
この時だけじゃなく、日頃からコミュニケーショをたくさん取っていただけるので、小さな疑問とかはすぐに解決してもらってます。
会社の制度としては色々あるようですが、週払いや産休を利用されている方も多く、大きな会社だけあって福利厚生はかなり充実しているなぁという印象です。
私が働いているところは駅近の大きなビルで、デスクも休憩室も綺麗に整備されています。
業務によっては若干離れた場所にも就業地があるみたいです。
人と話すことが苦手、電話が苦手という人には向いてない仕事ですが、高時給だからと割り切って働いてる人もたくさんいます(笑)
いま私は新人さんのトレーナーをしたり、質疑応答のラウンダーとして仕事を任されています。
正直、大変なこともかなり多いですが、自分なりにやりがいを感じながら仕事ができているのかなぁと思っています。
次の目標はリーダーやSVになることです!
これからも頑張りたいと思っています。
良い点時給が高い、通勤が便利、大人になっても友達ができる
悪い点運用変更がちょっと多いところ
2.0
コールセンタースタッフ |
福岡市 | 2023年1月31日
正社員登用制度には期待しない方が良い。
本当の意味での正社員は数千人いる従業員の中のほんの一握り。
ほとんどが契約社員と地域限定正社員で成り立っている。
そして待遇は本当の意味での正社員と地域限定正社員や契約社員とでは全く異なる。
最近正社員募集と銘打ってるが全て地域限定正社員。
地域限定正社員は契約社員とは異なり月給制で転勤転属を断れないが仕事内容や給与は契約社員と変わらない。
もちろんボーナスも無い。
本当の意味での正社員登用制度はとてつもなく狭い門。
また、地域限定正社員や契約社員でも役職が付き責任だけは負わされる。
一つの部署は長くて5年程度で閉鎖になり他部署へ異動となる。
つまりその短い間に契約社員や地域限定正社員の契約のまま上の役職に登りつめ、更に厳しい正社員試験を合格する必要がある。
それが出来ないと異動先でまたゼロから新たな仕事を覚えないとならない。
配属部署(友達人事の部署も多い)と能力によってはある程度の役職を任されるくらいまでは登りつめることが可能でスキルアップや経験は得られるが正社員試験を合格する人はほぼ皆無。
運悪く閉鎖までの期間が短い部署に配属すると仕事を覚えたくらいに異動になり再度ゼロから仕事を覚えないとならなくなることもある。
正直ここで一般的にイメージする正社員になって生涯の仕事にするというのは考えない方が良い。
また古い体質も残っており一握りの本来の役職付き正社員がふんぞり返っていてそれに契約社員や地域限定正社員がゴマをするような風景も何度か見かけた。
ただ大企業なので福利厚生や法令遵守はしっかりしておりバイト感覚で他の夢を追いながら生活の足しにするというような人には向いている。
良い点福利厚生や法令遵守がしっかりしている。
悪い点本当の意味での正社員じゃない限り人生の時間を無駄に費やす可能性大。
3.0
良くも悪くも安定している
良い点
・人数が多い分シフトの融通が利くので有給が非常に取りやすい。年中無休の部署でも有給さえ残っていれば一般社員から管理者まで等しく7連休なども取れます
・クライアントが大企業なので仕事がなくなるということは無さそう
・人間関係はコールセンターの中でもかなり良い方だと思います
・残業代は1分単位で出ます。稼ぎたい月はシフトをたくさん入れてほしいというと大抵通るので、残業が構わないのであれば稼ぎやすいかもしれません
悪い点
・一般社員は昇給がほぼ無い
・管理者になっても残業が増えて残業代で稼げるだけで、給与の上がるベースが雀の涙程度なので管理者になる旨味が無い(業務内容は鬼のように大変になります)
・事業所限定社員でもボーナスが無い(半年に1回の一時金というのはありますが、1ヶ月の給与の1/4〜1/5くらいです。ボーナスは一般管理者の上のSVクラスにならないと無いようです)
・クライアントからの発注が多いため常に人手不足で管理者が足りていない。おかげでエスカレしても数分放っておかれることがしばしば
・クライアントから情報が降りてくるのが遅いことが多く、新しい運用やサービスを明日明後日から開始します!なんてこともザラ。結果、お客様対応で新しい運用にオペレーター自身が追いつけず対応に苦慮することもある
業務内容はサービス内容の多すぎる携帯電話や通信、ライフラインサービスがメインなので、難易度はかなり高めと感じています。(最初からクレームという入電も多いです)
その割に給与がコールセンターとしては中程度なので、そこのバランスが悪くすぐに辞めてしまうひとが多いです。もう少し給与待遇が良ければ転職を考えることも無いのになぁと思います。
4.0
学生生活と両立して働ける職場
現在大学生活をしながら、空きコマの時間や授業後に働いています。シフトを1時間刻みで組める為、学生生活と両立して働くことができています。私が職場に求める条件として、職場の人たちと楽しく働けることと、前向きに頑張れることです。この「KDDIエボルバ」で働く人たちは、皆さんとても優しく教えてくださいます。私が間違えた時にはフィードバックをしてもらい、しっかりと次に生かすことができます。
【業務内容】お客様のサービス受付を承ることです。しっかりとスクリプトも用意され、内容が更新された時には随時研修も行っています。
【雰囲気】社内の雰囲気がとてもよく、休憩室も快適に利用しています。廊下ですれ違う時にはみなさん「お疲れ様です。」と声を掛けてくれます。
【学べること】お客様との対応の仕方はもちろん、様々なことが学べます。オペレーターの仕事以外でも役立つスキルが学べて嬉しいです。
【大変なこと】時には自分のわからないことを質問されることもあります。しかし、その時には管理者の方がすぐに駆けつけて教えてくれるので安心です。
【楽しいこと】業務で大変なこともありますが、その分お客様から感謝の言葉を頂けたときには「やってよかった」と感じます。
その他にも「Workcreation!」の一環として職場で働く人たちの音楽活動やクリエイター活動もサポートする企画も行っており、私も自分の趣味である「イラスト」を社内イベントで活用でき趣味に対するモチベーションアップにも繋がりました。他にはない個性的な職場です。
良い点休憩室の雰囲気がよい・管理者もSVも優しい
悪い点1応対毎の時間が不定な為、稀に残業があること
1.0
コールセンタースタッフ |
福岡市 | 2022年5月2日
ある程度のコミュ力必要、
給料
仕事の技量によっては増えたり減給もあるがポイント制と言いイマイチ分からずらい。
どちらかというと多忙時期に超過出勤したらインセンティブがでるため超過出勤したほうが分かりやすい。
仕事内容
総合窓口であるが範囲外であれば該当する部署に転送可能。だが転送先でしばしば同業者に拒否されてストレスになる事ある。
環境
会社の体制がなってないため研修内容が自身で消化できないまま始まる。
復習などの時間も現状皆無、残業でるから時間外でするよう言われる。
休憩時間に厳しく、休憩が終わらない内に席に戻りPCの立ち上げをするよう周知されたほど。
業務に対して不明点がある場合、ヘルプで不明点を質問し解答してくれる人達が一定数いるが当たり外れがある。信じられないくらいヘルプにきても態度や伝え方が悪い人がいて不明点あっても質問しづらい環境がある。
客と同じくらい気遣って質問しないといけない。
公休
希望休4日を月の月初あたりで提出。
直前でなければ有給もとりやすい。シフトの超勤もしやすい。金は稼ぎやすい。
非常に今は人手が足りないため難しいが、人が足りていれば仕事のスタートを遅番から早番に超勤する前提であれば変更可能である。
良い点・インセンティブや、超勤することで金が稼ぎやすい。 ・研修が不十分のためCOMでも、ヘルプの人でも分からないが前提のためあまり責められない。 ・人付き合いは比較的優しい。
悪い点・体制がなっていないため、研修が十分でないまま新サービスの案内をする事がある。 ・給料が分かりづらい。 ・閉鎖的なので噂話しなど幼稚な話しはすぐ広まる。
3.0
仕事は無いに等しい
クライアントや現場の上司に仕事内容が大きく依存するため、部署・拠点によって働きやすさは大きく変わると思います。
私の所属していたところに関しては、最初にマニュアルさえ覚えてしまえば、難しいことは何もありません。コールセンターではありますがトラブルはほとんど起こらず、起こったとしても大抵クライアント側のミスなので、上層に連携すれば解決します。
面接時に残業が突然発生することを繰り返し説明されますが、それも実際にはほとんど無いに等しいです。直近一年で残業時間の合計は大体30分くらい、9割9分定時ちょうどに帰れます。
続かない方のほとんどは、マニュアルを覚えるのが苦痛だったか、必要以上に電話相手に怯えてしまうかのどちらかだったので、最初数ヶ月を乗り越えられればなんてことはありません。
個人的にはむしろ暇過ぎることが最大の問題で、お給料がもらえるなら毎日毎日何時間も何もせずぼーっと時間を浪費しても別に良い、という方には天国のような職場だと思います。
それから、基本的にクライアントには問題解決の意思はないので、お客様の声を反映させてよりよいサービスに改善したい、などと大それたことは考えず、ただマニュアルに則って淡々と処理していくことをお勧めします。
良い点残業がほとんどない、有給が消化しやすい
悪い点学べることがない
2.0
アルバイトやパート、転職活動中の方にオススメ
契約社員としてスマートフォンやタブレット、ガラケーなどのキッティングや梱包作業などが仕事。
給料は時給制で、半年経てば有給が貰えます。
仕事自体は楽ですが、ストレスが多いです。
業務効率への意識が低く、意見を出しても反映されません。
無駄な事が多い為、真面目な方や効率重視の方はイライラされると思います。(現に私がそうです。)
繁忙期と暇な時期に差があり、早帰りなどがあります。(強制ではありませんが、残る方は他の部署へ応援に行かされます。)
差がある為、給料が安定せず、残業がある時にしておかないと苦しくなります。
アルバイトやパート、転職活動中の方にはオススメですが、契約社員から正社員へなろうとする方は辞めといた方が良いと思います。
役職は多々ありますが、SVになっても契約社員の方がおり、役職手当は少なく、手当もどこまで付いているのか分かりません。
時給もそこまで上がることなく、手当もほぼ無いに等しく、人を上にあげる気がないように見える為、長年勤務しても安定はしないと思われます。
地域限定社員と総合職で、また変わってくるようで給料面も差があるそうです。
総合職の方は転勤で、関東から関西へ、または北の方まで飛ばされるので、社員を目指す方は心得ておいた方が良いです。
良い点シフト制で仕事が楽、残業も自由。
悪い点給料が安定しない
4.0
コミュニケーター |
福岡市 天神 | 2018年2月16日
自分のライフスタイルに合わせて働くことが出来る会社☆彡
1年ほど一旦辞めていましたが、今年から同じ事業所へ再入社しました。
今回はWワークで働いていますが、勤務シフトパターンも多く、
自分に合った働き方が選べるというのが一番のポイントだと感じています。
技術面での知識・スキルが必要とされる事業所で働いていますが、
全くの初心者で入社された方が、長く務めておられたりすることもあり
職場の雰囲気などは良いと感じています。
その他、廊下などですれ違う時にあいさつが積極的に交わされる雰囲気だったり、
様々な人生体験をしてこられている同僚に出逢えること、
冷暖房完備、1分単位での給与計算、駅直結、服装自由など、
働きやすい雰囲気やうれしい点もたくさんあります。
この仕事で一番大変なことは、
頻繁に変わる運用についていくこと。
安定を好む性格なので正直大変です^^;
この仕事で一番楽しいと思うことは、
困っていたり、不安を抱えたりして電話をかけてこられたお客さまの声を、
安心・笑顔などが乗った声に変化させていくことです。
良い点その人のライフスタイルに合わせて選べる勤務シフトパターンが豊富☆彡
悪い点同業他社に比べて時給が低い。同様の業務なら時給の高い方に人が流れていくのはやむなし。
1.0
コミニケーター |
札幌市 | 2017年9月2日
上を目指せない職場環境
オペレーターで正社員をうたい文句で募集しているが、契約期間がないだけで、待遇は時給制の契約社員とほぼ一緒。募集要項に「一時金」と賞与と混同させるような書き方をしているが、就業規則に、はっきりと、「賞与なし」と記載アリ。
一時金は賞与でなく、その他の項目で支払われる。(不安定要素)
本社採用の、「エキスパート社員」や「総合職」正社員には賞与がある。(就業規則に表記アリ)
他社のコールセンターと比較し、LDの数は多いがSVの数は半分以下。
事業者限定社員から、エキスパートや総合職を目指すにはハードルが高過ぎるため、上を目指す方は他のコールセンターの方がよい。
また、ほとんどの仕事が親会社の下請けであるため、業務の幅も狭く新しい事業はほぼない。
しかし、待遇は悪いが、「正社員」の肩書きとのんびり仕事をしたい方にはおススメ。
事業所限定社員のハードルは、他社正社員よりも圧倒的にハードルが低く、50代の事業者限定社員のコミニケーターは多い。
年収200~250万円でよければ、一度入社してみるのもよいのではないか。
良い点事業所限定社員のハードルが低い。
悪い点一時金は賞与ではなく、勤続1年以上勤務した後でなければ支給されず、年二回支給で、1回10万円程度。
1.0
テレフォンアポインター |
横浜市 | 2022年9月20日
妊婦、子育て世代には働きづらい
先日の7月の親会社のKDDIの通信障害で
KDDIエボルバに大きな影響があった。
その影響で、アポイント取得のセンターは、予算がへらざれ、次の更新も出来なくなった人もいる。
更新させてもらえなかったひとの中には
子育て中の妊婦さんも居て、第二子の出産も控えてて、上のお子さんが保育園に通っていて、体調も堕しやすい年頃なので
子供の頃体調不良で、欠席することもありましたが、子育て中や、妊婦さんがはたらく職場としては、本当に融通が効かないし
福利厚生が良くないです。
もし、KDDIエボルバの本社で
子育て世代や、妊産婦の方に対しての
福利厚生も良く、融通も効くと言うのであれば、それは社員の条件であって
パートの私達には、一切適用されません。
国では、子育て世代や、妊産婦の人も安心して働けるような環境をと言ってるわりには、KDDIはまだまだ時代遅れの
昭和の会社ですし、セコいです。
昼休憩以外の休憩とトイレ休憩は、1日一人20分以内という縛り付けたルールばかり
管理者のオペレーターは、自分の主観と、想像で決めつけたことを言う
オペレーターを縛り付けることしか
頭にありません。
良い点ありません
悪い点融通が効かない。