佐川急便株式会社での仕事: 企業の概要とクチコミ

佐川急便株式会社
佐川急便株式会社
2.7
233件のクチコミ
佐川急便株式会社の評価
2.7
Indeed のクチコミ233件の平均評価
2.6ワークライフバランス
3.4待遇・福利厚生
2.4定着率・昇進
2.8経営陣
2.5企業文化
本社
京都府京都市南区上鳥羽角田町68
従業員数
不明
売上高
$50億~$100億 (USD)
業種
Transport and Freight

佐川急便株式会社の人気の求人

 平均給与給与の範囲
1381件の給与情報
時給
¥1,047
¥700-¥1,600
508件の給与情報
時給
¥1,044
¥700-¥1,600
737件の給与情報
時給
¥1,030
¥700-¥1,600
449件の給与情報
時給
¥1,140
¥700-¥1,800
14件の給与情報
時給
¥1,279
¥700-¥2,000
給与の満足度
38%
給与に満足している従業員の割合
1103件のクチコミに基づいています

佐川急便株式会社のクチコミ

佐川急便株式会社の総合的なクチコミ

5.0
介護職員 | 新潟県 | 2022年1月19日
身体を動かすのが好きな人向け
夜勤では、全国からの到着分荷物(ドライバーが翌朝から配達する荷物)を仕分けます。 各自が担当エリア(3レーン分くらい)の該当番号の荷物をベルトコンベア上から自分のレーンのローラー上に荷引きし、そのままではローラーがいっぱいになるため、流れの隙を見ながら、荷引きした荷物をさらに地名グループごとに細かく仕分けし指定の置き場所へ積み上げていき、さらにある程度トラック内へ荷物の夜積と端末入力も並行してワンオペで行います。 重量物はタイヤホイールやサーバー水など、時に100個とか一度流れてくることもありますが、その間手の空いてる仲間がいるというわけでサポートしてくれます。 何より自らの体力と、スピードと視力、気力が必要になります。 自分の営業所では、夜勤中のベルトコンベアのスピードはスロー設定ですから、荷引きして仕分けして夜積みしてという作業を並行しても、余裕は充分にあります。 身体を動かすのが好きな人は3ヶ月もあれば慣れますから、気力とモチベーションを持ち続けられたら黙々と出来ますから楽勝です。単なる力持ちではなくて、持久力が必要なスポーツやマラソン、トレーニングが好きでポジティブなかたに向いています。短気なかたには向いていません。 自分は持久力には自負があるので好きな職ですしそう思ってしているので時間はあっと言う間に過ぎるほど、辛いと思ったことはなく逆に楽しいです。同じような仲間もいるので相乗効果で忙しくても雰囲気は良いです。 逆に余裕のない人は特に繁忙時期にもろに出てしまい、和を見出し他人をネガティブにさせ結果的に効率悪くしがちですから仕事は楽しくしましょう。好きこそものの上手なれです。 繁福利厚生しっかりしています。日曜日休みは嬉しいです。
良い点土日がデフォルトで公休日の同僚がほとんどです。自分は平日休みも欲しいため、週間で平日1日の公休日と日曜日がデフォルトでの公休日です。
悪い点ホーム(荷引きしたり置いたり一連の作業場所)は、ほぼ外と同じような環境なので冷暖房がないのは言うまでもなく、夏は猛暑、冬は極寒の中での仕事になることです。
4.0
顧客管理 | 台東区 | 2015年3月17日
頑張る者にを評価してくれる。出る杭は打たれない。
朝、7時15分出勤、コースごとに仕分けられている荷物を、自分で配達しやすいように順番を決めて奥から逆順で自分の決められたトラックに積み込み出発。配達を終わらせ休憩、集荷を始めるまでの時間に昼食、営業。(休憩時間、営業に充てる時間を十分に取れるか否かは如何に配達を効率よく早く終わらせることが出来るかに懸かっている。) 午後の到着の荷物の配達をしながら、定期集荷(日々必ずお伺いするお客様)電話集荷(出荷が有るときに連絡をくれるお客様)を回り集荷終了。帰社。荷物を降ろし残務処理をし本日の業務終了です。 この会社で学んだ最も重要なことは、自分たちは公道利用させて頂いて日々の糧を得ているプロのドライバーであり、絶対に事故違反はプライベートに於いても起こしてはならない。(そのために会社は研修中も、配属後も徹底的に安全運転に対する指導を行います。)それは会社の社会的な責任の為ではなく、社員一人一人の幸せな生活を確保するためであり、トラックと言う走る凶器を生活道路で運転しなければならない私たちに、絶対に死亡事故を起こして貰いたくない、金銭的な補償は出来ても、死亡事故を起こした刑事的な部分 では私たちを守れないからです。 営業面では、日々数十件の企業と取引をしていく中で、営業力、コミュニケーション能力、クレームに対する対応力を努力次第で身に付けることができます。 大変なことは日々の営業課題をクリアする事。 楽しく思えることは、競合他社を使ってたお客様から単価を下げる事なく、初めての荷物を出荷して頂いたとき。
良い点基本的に4週9休
悪い点体力がないと厳しい。
1.0
カスタマー | 江東区 | 2019年10月16日
環境が良くない
あくまでも契約社員で一営業所の意見として書きますので参考まで。 入社して少しすると初任者研修があります。 ですが、カスタマー向けのものではなく、基本的なビジネスマナーと物流の規約説明のような感じのものです。カスタマーとしてのマニュアルは存在しているようが、担当部署により対応が異なる為、配布はありませんでした。 流れを一から教える指導者も存在する訳でもない為、端的なものしか教えられておらず、急に内容が変更になっていたり知らない決まりに気が付かず不手際が出てから指摘を受けるという流で覚えていく感じです。 席も足りておらず、正直、指導教育がちゃんとしていれば、こちらも細かく聞かずに済むので効率は悪いと思います。 雇用体制は形なりにちゃんとしてはいますが、考え方は古い為、やたら女性目線で…と強調して、社会貢献している雰囲気を常に口に出している上司がいますが、実際はキツイ感じの男っぽい体育会系が多いです。また、正社員の場合は台風等やむ終えない理由の遅延に対しても厳しく、絶対遅刻厳禁で無理な場合は前泊のようなので、正社員を目指している方はその辺り融通は利かないです。 配属先でかなり当たりハズレがある会社だと思います。
3.0
構内作業 | 明石市 | 2022年1月11日
人間関係が効率化の問題に直結する
何かと連絡事項や業務の連携が多いので、人間関係が業務の効率化に大きく影響する。 構内作業においてはチームワークが出来ていないと顕著に仕事量に違いがうまれる。 簡潔に言えばサボる人はサボるのでそれを誰かが補う形になる。 【助け合い】が出きれば理想的だが、実際のところそうは上手くまわっていない。 社員のボーナスや福利厚生は魅力的な為、社員で役職がつけば家庭を安定させる以上のことが可能かと思われるが、契約社員からそこを目指すのはなかなか長い道のりと薄給になるかと思われます。 他の物流で正社員経験をつんで正社員で転職するにはいいのでは。 当たり前のことだけれど力仕事なので腰や膝を痛めても関係なく働く現場。 上司との連携も多いので女の人でも働ける環境をつくってくれる会社ではあります。
良い点上司が良い。性格の良い人は本当に性格が良い
悪い点構内作業者は社員ではなかったり、そもそもSGフィールダーという関連会社の人なので佐川急便とのチーム意識や帰属意識が低い。 サボる人はサボるので、積極的にドライバーの手伝いをしていたのは一握りでした。
1.0
軽四SD | 福井市 | 2021年3月25日
楽しいが嫌なことや理不尽が多い
入社して1年半程で退職。 最初はすごく楽しかった。 運転し、色々な場所へ行くので飽きはこないし体を動かすので楽しかったが 1年半と短い勤務の中、何度仕事内容が変わったか… 軽四SDだったが会社専門で30〜40キロの物は当たり前。 かと思えば宅配に変えられ、その日によって忙しいドライバーの応援に回されるが毎日固定の場所では無いためコース、場所、時間帯を覚えるのに必死だった。 荷物は重く入社してしばらくするとヘルニアになった。 上司も最悪、仲間はとてもいい人だったが別の班の話を聞くと上司も仲間も理不尽な人ばかり。 他の人では対応できない、回りきれないコース内容を担当ドライバーは必死に毎日している。 そこの班の主任でさえそのコースに乗れないのに改善をしない。 何せ、各ドライバーが平等ではない。 退職したのも、体を壊したからです。 昔に比べたら良くなったのは昔を知ってる人からであって これから入社する人がこんな理不尽をされたら続くわけが無い。 大手企業ですが個人的に元従業員としては佐川急便を心底嫌いになりました。
良い点親身になってくれる人がいた
悪い点理不尽が多く感じた
1.0
カスタマーサービス | 茨城県 | 2018年9月21日
冷たい人達ばかりの会社
入社後は、マニュアルを渡され、周りが忙しく動く中、読んでてと放置が何日も続いた。少し経つと、来客のお客様は新人がやるもの?で誰も席を立たない。お客様が入ってくると、ワザと電話をかけるフリをする人もいる。入力をしていて電話に出遅れると、聞こえなかったの?耳大丈夫?と言われる 荷探しも、上司や男性陣が冷たく頼める人がいなかった 何か聞いても周りは冷たく、だんだん聞ける人がいなくなり、孤独になってしまった。 休んでしまった日は、勤怠を自分でPCを直さなくてはいけなく、休みの日にスマホで直さないと安全管理の女性からキレた電話がかかってくる 荷物などの状況もPC上だと、はっきりどこにあるのか分からず、荷物のルートもはっきりせず、どこにあるんだ、いつ入ってくるんだと言われても、お客様に曖昧にしか話せない為、自分の発言が さらにクレームに繋がる。システムをきちんと改善すべき。 クレーム対応の上手な人、メンタルが強い人はやっていけると思います。普通の一般事務がやりたい方は、ほぼクレーム処理なのでやめた方がいいです。
良い点シフトは融通が効く
悪い点人が冷たい
3.0
カスタマーサービス | 栃木県 | 2021年4月10日
めまぐるしい
カスタマーサービス課でした。 事務所で手が空いた時は隣の人とゆっくりおしゃべりして息抜き!なんて時間はありません。常に手元に仕事があり、やる事は無限、電話は鳴りまくり、自分の仕事を片付ける前に時間がどんどん過ぎていきます。 男性の多い職場ですから、女性への対応は比較的優しかったです。しかし女性同士は話は別。殺伐とし派閥もありました。どこにでもある問題かとは思いますが。 私が思っていた1番の魅力は休みが取りやすいところです。そこをメリットとして働いていました。子供や家族の都合で休みがちになってしまっても文句を言われたことはありませんでした。営業所にもよるかもしれませんが、シフトも月単位で出し、希望休はほぼ通り、後から変更もしてくれる。たまに出勤の交渉もされますが、無理強いはしません。 ドライバーは違います。強調します。ドライバーは違います。
良い点シフトの都合がつけやすい
悪い点上司によっては雰囲気最悪
1.0
フィールド | 松山市 | 2021年8月27日
重労働
夜勤帯フィールド担当でしたが夜勤帯は人が少なく怒涛のように宅配が流れてくるのにも関わらず荷引き1人、荷積め1人でした。入社して3日程で荷積めを1人でさせられ、案の定あっという間に溜まってしまい、仕分けすらできない状態に。夏場だったので飲料のケースもたくさん流れてくるし、体力には自身があったけどキツすぎた。コンベア跨いだり重たい物が体にあたり2日目には腕、足にかなりのアザができました!笑 それと私的には入社してから書類も多すぎて辞めたくなりました。任意保険の契約内容も職場規定の物に変更して下さいと言われたり、他の10枚ほどの書類と免許証や年金手帳コピー、住民票の写し、健康診断も1週間以内にお願いしますと。かなりバタバタしました。もう少し余裕持たせてくれたらいいのになと思いました。まぁ大手だから仕方ないんですかね。
良い点福利厚生
悪い点夜勤帯の人の少なさ、作業場が狭い、重労働、書類の多さ
5.0
安全衛生管理者 | 東京都 | 2014年5月5日
新しいアイデア等を常に追求しており将来性がある。
物流業界はほぼ伸びしろが限界にあり、いかに新規事業の開拓を図れるかが今後の企業の発展を占う上で指標となる。その意味でも、如何にして新規に業態を拡大していけるかが問題である。 人事安全管理部で社員の社会保険の取得、喪失業務を実施していたが、新入社員の数が半端でなく多く、また、半端でない数の社員が途中で退職してゆくため、社会保険の取得と喪失の業務も当然半端でない数コナスことになる。間接業務を分社化しており、現在は、こういった業務は子会社で実施されている。  社会保険業務に詳しくなり、将来、社会保険労務士を目指すにはいい仕事ではないかと思われる。  大変なことは、退職者が会社に不満を持って退職し、問題化する場合があり、こういったケースでの対応が汚い言葉を聞いたりするので大変な場合がある。
良い点社会保険業務に詳しくなれる。
悪い点単純な業務量が多い。
1.0
セールスドライバー | 横浜市 都筑区 | 2021年9月7日
楽しくない職場
まず、佐川急便はお勧めしません。 楽しそうな雰囲気ですが時間のゆとりが少しもなく時間に追われてイライラします。 他の人にも伝わり自身が嫌な人間だなと鬱状態に陥ります。 覚える事も沢山あり、賢くない人、正直な人は損をします。周りに流されやすい人もそうです。 佐川急便に入ること自体損をする会社なので別の職をお勧めします。 世間ではさわやかなイメージですが現実は違います。時間に追われ数字に追われ上司に追われずっと追われ続けるのです。 Mの方なら合っている会社だと思います。 給料も高い訳ではなくボーナスがあるがこれも業績が良くないとあまりもらえません。 業績とは支店の業績や班の業績、自分のコースの業績です。 自身が凄く業績を上げても支店が悪ければそこまで良いボーナスは出ません。 それならばそこそこの会社で十分だと思います。
良い点時間が過ぎるのが早い
悪い点ストレスが多すぎる。
3.0
営業管理職・マネージャー | J. P. Nagar, Bengaluru, Karnataka | 2014年4月21日
高給ではあるが、体力的、精神的負担が大きい
 社歴が22年と長期でありました。現在の職場で学んだ最大の財産はコミュニケーション能力です。入社時は当然の様に、お客様への集配業務を行っており、管理職となった10年も同様に同能力が一番重要だったと考えます。入社時は今から22年前になりますので、労働基準法も現在程厳しく無く、朝6時から夜の10時位まで仕事をしていました。現在は、そんな事は一般職ではありませんが、管理職になってからは残業等が適用されなかったので、同様の時間帯で就業していました。マネジメントにつきましては、営業店に於ける、収支の改善や営業収益率の向上、経費削減を主として行っていました。現在就業している会社は、上記の様にきつくて大変な部分も多々ありますが、その分そういった環境で一緒に働いてきた同僚は退社後も生涯の同僚と言えると自分は感じます。入社時は新規顧客開拓やお客様とのコミュニケーションが仕事をする上での喜びや楽しみとなって、モチベーションをを維持していました。管理職となってからは、マネジメントに因る業績アップに同様の喜びや楽しみを感じていました。ですが、今振り返ってみると、やはり沢山の方(お客様)と知り合い一緒に仕事ができた事が一番楽しかったです。様々な業種の方、社会的地位の高い方、高学歴の方、自給自足での暮らしの方、創業主の方等、本当に色々な方々と知り合えた事は自分の大きな財産だと考えます。
良い点目標を決めたら全力で向かう
悪い点頑固な部分

佐川急便株式会社に関する質問と回答

佐川急便株式会社を退職する (もしくは退職した) 理由について教えてください。
2019年2月13日に質問
レベルの低い上席、 上席のノルマの為に犠牲になるドライバー。 組織だけでレベルの低い会社
2022年3月5日に回答
たった1人の社員がいつも喧嘩腰
2021年11月15日に回答
佐川急便株式会社はどのように新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対応しましたか?
2021年3月28日に質問
事務所入口に消毒液、検温機
2022年5月7日に回答
常に人と接することが多いのでマスク着用、消毒は徹底していました。 定期的な抗原検査、PCR検査などは会社として実施しておりません。
2022年4月6日に回答
佐川急便株式会社における昇給制度について教えてください。
2020年8月1日に質問
年に2回昇給はあるが上がったとしても数千円、最初は14万からスタート最大で18万円、最大額になるまで何年かかるか分からないくらい上がったり下がったりする
2022年4月9日に回答
公平に昇給する訳ではなく担当コースによる
2021年7月15日に回答
佐川急便株式会社の一次面接に辿りつくまでのフローについて教えてください。
2020年7月19日に質問
説明会兼面接会に申し込み、その場で採用が決まる。
2022年3月14日に回答
各営業所に直電話でも可能。求人していれば日程を調整してくれます。本社経由でも可です。
2022年3月13日に回答
あなたがもし佐川急便株式会社の責任者であった場合、何を改善しますか?
2020年6月11日に質問
基本給を上げる 昇給評価制度を解りやすくする
2021年4月2日に回答
ドライバーの給料を高くします。これしかないでしょ?
2021年1月23日に回答