ヤマトホールディングス株式会社での仕事: 企業の概要とクチコミ

ヤマトホールディングス株式会社
ヤマトホールディングス株式会社
2.8
644件のクチコミ
ヤマトホールディングス株式会社の評価
2.8
Indeed のクチコミ644件の平均評価
2.7ワークライフバランス
3.2待遇・福利厚生
2.4定着率・昇進
2.7経営陣
2.6企業文化
本社
東京都中央区銀座2-16-10
従業員数
不明
売上高
$100億 (USD) 以上
業種
Transport and Freight

ヤマトホールディングス株式会社の人気の求人

 平均給与給与の範囲
5337件の給与情報
時給
¥1,068
¥700-¥1,700
407件の給与情報
時給
¥1,333
¥700-¥2,000
27件の給与情報
時給
¥1,048
¥700-¥1,600
51件の給与情報
時給
¥1,197
¥700-¥1,900
1031件の給与情報
時給
¥1,150
¥700-¥1,800
給与の満足度
40%
給与に満足している従業員の割合
2517件のクチコミに基づいています

ヤマトホールディングス株式会社のクチコミ

人気の求人仕分けスタッフセールスドライバードライバー受付事務事務運送業受付スタッフ配送ドライバーコールセンタースタッフパートオペレーター倉庫内作業営業配達配達員集配運輸業SDヤマト運輸作業員営業事務早朝アシストアシストアンカーキャスト作業朝アシスト運送アルバイトスタッフパート社員ヤマト運輸株式会社一般事務FCサービスセンター長テレフォンオペレーターバイトメール便配達内勤スタッフ構内作業派遣社員短期アルバイト軽作業スタッフITヘルプデスク・テクニカルサポートクロネコメイトサービス業パート・アルバイト契約社員支店長整備士自動車整備士・メカニック運輸運送事務スタッフ配送CSFC パートSDドライバsdなしアシスタントアパレル販売スタッフアプリケーションエンジニアイジークルーオペレーションスタッフクールグループソリューションカンパニ所属フィナンシャルグループゲストサテライト長サービスドライバーシステムエンジニアシュータースタッフドライバ0ドライバー作業員パートSDヤマトヤマト中部ゲートウェイヤマト運輸ホールディングスライン作業一般主任主管乗務事務・企画事務所内スタッフ人材ビジネス介護スタッフ企画営業会社員伝票打ち込み(先回り計上)作業スタッフ倉庫管理者内勤務内勤営業・インサイドセールス内緒受付・案内受信オペレーター品出しスタッフ営業 総合職夜アシスト夜勤パートタイム宅配忘れた搬送朝のアシスト業務全般機器メンテナンス洗浄派遣無し物流、ロジスティクス物流センタースタッフ物流業社会インフラ移動販売繁忙期バイト航空貨物業務荷卸し荷受けスタッフ荷物を詰め込む仕事荷物受け付け課長軽作業・物流通関業務運輸、倉庫運輸機材メンテナンス運送営業スタッフ選別高知ベース店

ヤマトホールディングス株式会社の総合的なクチコミ

2.0
受付事務 | 東京都 23区 | 2021年5月26日
素人知識以下の新人を育てる体制や仕組みが整っていない
受付事務にアルバイトで入りました。 他の会社で事務仕事自体は長くやっていてある程度は慣れていますが、この業界についてほぼ何も知らない素人レベルでのスタートです。 福利厚生や社会保険など、企業として法律上遵守すべきことはきっちり守られていると感じます。(大企業ですし当然ですが) しかし業界や会社に関する研修制度がないこと、事務仕事の中でもかなり古い部類に入るやり方をずっと続けている現場に驚きました。 初っ端必要な座学は、ほぼ文章ばかりの薄い冊子やパンフレットを渡されて「勉強しておいて」と丸投げ状態でした。 物流の仕組みや専門用語を始め、自分から覚えることが多く臨機応変な対応が必要です。一から説明されることはほとんどなく、割と早い段階で高い基礎能力を要求される傾向にあると思います。その証拠に、入って2~3ヶ月の不慣れな段階からオペレーションの頭数に入れられていました。 私の現場に関しては、聞いても教えてくれないとか無視されるなどの理不尽な対応を取られることは今のところないです。人間関係や雰囲気が悪いということは特にまだ見かけていません。 真剣に仕事と向き合っていれば、助けてくれる人がいることが精神的な支えになっています。 不満というかどう付き合っていけばいいかわからないことがあるとすれば、そんな従業員のマンパワーに頼りきって人を育てる仕組み作りに力を入れていない会社の体制かもしれません。 例えば国際便や航空搭載に関する知識、損害保険に関する知識など座学や研修なしでは用語すら理解できないことを何もしらない状態(もしくは中途半端な知識の定着度)で対応させられる時があります。 「やりながら覚える」という方法が通用しない分野は、「アルバイトは最初のうちはこう対応し、ここまで案内できればいいよ」という導線を伝えておくことが最低限必要なはずですが、その前提説明も忙しい業務に忙殺されて不足するので自分から学ぼうとしない限り放置されることがあります。 自分で考えて行動しなきゃいけないとしても、中途半端な仕事の定着度のまま良かれと思って取る臨機応変な行動は、安易な言動とトラブルの元になるので、後でリカバリーの時間が追加で必要になったりと板挟み的な苦労が絶えません。そこが一番初心者にはつらいと感じるところです。 忙しくて質問できなそうな時がいつもなので、オペレーションや人員配置は新人ですら戦力として数えなければならない程ひっ迫しているのが現状だと思います。 本来その手に関する対応をアルバイトに求めないのが普通であって、私が特殊なだけかもしれません。 しかし、そもそも基本的な物流システムや用語ですら体系的に教えてはくれません。自分で自発的に学んで知識を整理するなど勉強する姿勢がないとついていけないと思います。(その姿勢があっても少なからず苦労します) 無論、会社に多くを求めて受け身でいることは良くないですし積極的に仕事を覚えようとする姿勢はどこの会社においても共通して大事ですが、会社側がそこに甘んじて人を育てるコストを渋っている様子が見え隠れするので「素人レベルのアルバイトのやる気に頼りすぎじゃないか?」とあきれることはあります。 今続けていられるのは、「前職での事務経験が少なからず活きていて多少のことは最初からできること」「精神的に病む程人間関係が荒んでいないこと」「自給が比較的良くて割に合わない思いはまだしていない」という3点が大きいです。そこが崩れたら真面目にやるだけ心が潰れるリスクが高いので、ためらいなくやめると思います。
良い点真剣に仕事に向き合っていれば助けてくれる人はいる。
悪い点新人の自発的に学ぼうとする姿勢に頼りきりで、会社側が研修や育成に手を抜いている節がある。
3.0
ドライバー | 栃木県 | 2020年1月9日
体力勝負、自己判断
社風は古いです。女性の写真を使い雇用を拡大したいのだと思いますが現場との温度差を感じます。 現場に出たら自己判断、自己責任です。主管で教えられた事を守っても現場に出れば、時々で全然違います。事故を起こしても自己責任。安全運転に更に輪を変えないと怖いです。給与に見合ってるかといえばリスクは高いと思います。その分事故に関しては怖いくらいに主管で教えられます。その時点でなんてリスクのある会社に入ってしまったんだろうと思う人多いかと思います。 ただ他社運輸から比べたらとても福利厚生など充実してます。アンカーはボーナスも寸志ですので、仕事内容はSDと変わらない上に条件も良くない。地域の相場の給与金額より良いけれど、アンカーやパートさんはリスクの面でも値段に見合ってない気がします。 SDの方が良いと思いました。 思ってる以上に体力を使います。仕事しながら運動をしている感覚ですから、その分お金をもらって痩せられ健康的にはなります。体力をつけたい方には良いかと思いますが、仕事が終わったらグッタリして何もできませんでした。主管での研修がかなりキツいです。そこを乗り越えたあとの社内免許を取り独り立ちまでの道のり長いです。 また常に時間に追われ心のゆとりはありません。1分に追われる感覚です。ベテランさんや地域によっても違うとは思いますが。体調が悪い時は最悪です。本当にしんどい。 お客様と仲良くなれたり、そう言う意味でのやりがいはあると思います。仕事内容は悪い仕事では無いと思います。ただ確実な安全を心がけても時間に追われ過ぎていると抜けてしまう時もあります。その意味で他の仕事に比べてリスクは高いと思います。センターを出れば1人ですから人間関係という意味では気は楽ですが、変わる支店長よりやりずらさはあると思います。 早期に辞める人が多いイメージです。よく言えばその感覚に慣れてしまえば定着する仕事だと思います。逆に言えば抜け出せなくなりそうでしたので、先のことを考えてやめました。若いうちは良いと思います。 夏場のお中元シーズンは忙しい上に暑い。エンジンは切らないと行けないし外を足で走る。車での配送のイメージが強いと思いますが、外仕事に近いです。最初は熱中症になりかけます。弱い人はなります。飲み物は2Lでも足りません。 良い支店に行けたら、協力しあえてやりやすいと聞きました。
2.0
パート | 長野県 | 2020年12月8日
気の強い人しか生き残れない
募集要項には、仕事内容は簡単!と書いてありますが、いろいろと語弊があります。基本的な荷受けルールはマニュアルを読めば覚えられるのですぐに出来るようになりますが、その他の荷物事故の対応などは、ベテランの方でもどうしたらいいのか分からないことだらけ。新人がどうこうできる訳がありません。しかしなぜか、荷受けが出来れば一人にして大丈夫!という見方のようで、私は入社2ヶ月ほどで受付に一人で立たされました。 お客様に何か聞かれて分からなければ「申し訳ありません、分からないので後から折り返しお電話させていただきます。私の勉強不足です。」と答えればいい。それか配達中のドライバーに電話して聞けば大丈夫。私たちもそうやって仕事覚えてきたんだから。 と言われましたが、それでも不安で仕方ありませんでした。しかしそれを乗り越えた気の強い方ばかり残るので、例に漏れず私の職場にもお局様が存在しました。結局私はそのお局様と上手く行かずに気まずくなって辞めてしまいました。 これはあくまで私が勤めていたところの内情ですので、場所によって大きく変わってくるかと思います。もちろん、常に受付が2人以上いるところもあります。仕事内容が大変なのは同じだと思いますが、大手企業ですので、福利厚生はかなりしっかりとしています。ある程度若ければキャリアアップのチャンスもあるので長く続けていきたい方にはとてもいいと思います。 ちなみにドライバーの方々はみんな仲が良かったです。ただ、やりたくないけど仕方なく長年続けている、という方が殆んどで驚きでした。もっと生き生きとしているイメージを勝手に持っていましたが、荷物が壊れていたときに謝りに行くのはドライバーの仕事なので、たしかに大変ですよね。
良い点社員割引がある
悪い点覚えることが多い
2.0
セールスドライバー | 岡崎市 | 2018年11月23日
体力だけでは務まらない
正社員SDとして11月から勤務。 運転も日々の業務もとにかく忙しく、覚えることだらけでした。4日間の研修で習うのは社訓や精神的なことばかりで、現場で使える知識や運転技術は配属先で学ぶのですが、忙し過ぎて先輩達もみな自分の仕事で精いっぱい。あまり習得しないうちに放り出されて、出来ないとド叱られます。繁忙期の入社だったからでしょうか? 実際には誰もやっていない安全運転のための「安全喚呼」や「乗車前点検」など、形式だけのモットーや掛け声の多い会社です。 住宅街を走り回るので、まずシートベルトをしない人が平気でいる。イライラしているのか、運転中にタバコやアイコスを吸う。地図や端末を見ながら、伝票を処理しながらの「ながら運転」は名人級… 挨拶など接客としてのお客様への応対はまだまだ低レベルだと思いますが、そんなことより早く配れ!配れ!でした。 古いトラック(ウォークスルー車)のクセの強いMTも運転しづらいし、毎日朝8時から夜間まで150件以上配って集荷も10件?なんて、超人の仕事だと思います。 その他のストレスとしては… ①留守のお宅が多い→不在処理→また配りに来る→また不在のループ ②メルカリなど、コンビニを使ったサービスの種類が増えて処理が大変 ③現金以外に様々なカードやポイントなど、支払い方法も複雑化していて覚え切れない など、体力だけでは務まりません。 お休みは有給もキチンと取れるので多いと月10〜12日とか、待遇は悪くないようです。運転と一人の仕事が好きで方向音痴でない方、お昼ごはんがまともに食べられなくても平気な体力と忍耐力のある方、頑張って働いて下さい。僕にはとても無理でした。あれじゃそのうち事故します。
良い点サービス残業はさせられない?
悪い点ほぼ毎日12〜14時間拘束?昼休みは少ない
1.0
仕分けスタッフ | 大阪市 | 2018年6月23日
契約と全く違う時間、内容のことをさせられる。
長期の早朝仕分けパートとして入職しましたが、現在は退職しています。 まず、人材不足過ぎて契約時の3時間勤務は容易に超えます。月曜日は前日が企業等が休みで早く帰れますが、その他の日は基本残業です。繁忙期には昼過ぎくらいまで残らされることがあります。夏は暑い、埃っぽい、ガス臭いで女性は気分を崩される方が多かったです。反対に吹きさらしなので冬は凄く寒いです。 男性、女性関係なく重いものは持たされます。女性が重いものを持つかどうかは一緒に勤務するパートさんのご厚意で変わってきます。 また、簡単な軽作業と求人ではうたっていますが全くそんなことはなく、ドライバーの都合や荷物の量などによって仕分けがとてもややこしいです。クールや小物も大量にあるため、一人では仕分けるのが難しくても日によっては一人で仕分ける日もあります。 家に帰ると身体はヘトヘト、一日中寝てまた次の朝に出勤・・本業がある方はもっと厳しいのではと思います。契約時に週4日勤務で契約しましたが、段々と休みの数は減らされ普通に週5日勤務になったときが何度もあります。更に、休日に出勤してくれと頼まれることが多く、他の日に代わりに休日を貰えるということがないため結局月に8日ほどしかお休みがなかったりします。 場所によっても違うかと思いますが、ヤマト運輸の仕分けは常に人手不足で社員を使い捨てのようにこき使っているとしか思えません。上層部も人手不足を何とかしようという気がないため、長く続けても自分が辛い思いをするだけだと思いました。 軽い気持ちで応募しようと考えているならやめた方がいいです。入職には相当の覚悟が必要かと思います。
良い点特にありません。
悪い点残業が多い(残業時間が長い)、人手不足
2.0
ドライバ0 | 函館市 | 2018年7月28日
厳しい労働環境と典型的な体育会系社風
労働環境の厳しさはニュースになっており、働き方改革などで幾分変わった部分もありますが根本的なところは何も変わっていません。 例えば社員であれパートであれ、ある条件の元に入社してもその条件が守られることはほとんどなく、1日7時間労働での契約が普通に10時間以上になることも多々。一番大変なのはパート社員でまさにいいように扱われる労働環境です。低い賃金で社員と同じことやそれ以上の事をさせられることもあり、離職率も高いです。社員は基本的に自分の仕事だけをやり、残した仕事はパートにそのまま引き継ぐという感じ。どれだけ広い地域を担当させられてもやって当たり前、やれないと責められる。 スーパーの買い物便などの配送も日々増えており、通常の荷物以上の配送物にパンクすることも日常です。 社風もまさに体育会系で上に立つ主管の人材も、基本的にろくな人間がいません。現場を知っているはずなのに、上に立つと全てそれを忘れて下に頭ごなしに求めてきます。 仕事が忙しすぎるのに、休憩を何が何でも取るように強要させられ、休憩を取れない状況なのに取っていないと怒られる。休憩を取れない時は仕事終了後にセンターで休憩するという訳の分からない事態になることもあり、早く帰りたくても休憩してからでないと帰れない始末。しかも虚偽の申告をすると懲戒されるとまで言われる。本当に最悪な職場でした。 現場のドライバーは本当に頑張っているのに、それに対する会社の対応があまりにも悪すぎるのが現状です。 ブラック企業であるのは現時点も変わっていないと思います。
良い点車の保険が安くなる
悪い点好きなように扱われる
1.0
パート | 東京都 23区 | 2019年3月23日
理不尽な事だらけ
お客様からかなり理不尽な怒られ方をすることはしばしば。 社員のフォローはほぼなく、1人で対応しなければなりません。メルカリなども増え荷受はかなり神経を使います。短期バイトの学生などには仕事も教えず、自分で考えて仕事してと言い放ったり、ドライバーを味方につけて意地悪をしたりしていました。シフトについても社員の方がシフトを作るのは当たり前ですが、自分は子供が小さいからと、自分都合でシフトを組み、あなたもお子さんが いるからわかるでしょ?と言われても、私の主人は自営なので、フルタイムで働く事も考えましたが、まだ小さな子供がいるし、両親も近くにはいないので、短時間のパートを選びました。それに、パートと社員では立場的には全くちがうのではないでしょうか?逆らうようなことを言うとわざと毎週日曜にシフトを入れられたりしました。仕事面でも1日のうちに何度かレジをしめて、お金を合わせますが、マイナスが出た時、資材が合わなかった時など自腹をきることも多々。社員のフォローもありません。稼ぐために働いているのに、マイナスになるなんて意味がないですよね。聞いた話だと過去に気に入らないパートの方のクレームを社員が本社に入れるという事もあったと。かなり驚き続けられるのか心配になってきました。都内でやっと保育園に入れたのに時間の縛りが結構細かくあったり、あまり稼げなかったり、精神的にもかなりきつくなってきたので、もうすぐ一年経ちますが今は新しい仕事を探し始めています。 何より、社員の教育ができてないように思います。
良い点色々な面で成長できるのでは、、、、
悪い点ありとあらゆる理不尽な事を経験する。
1.0
主任 | 岡崎市 | 2018年12月2日
待遇面
稼ぎたいなら、街中のセンターへ行くべき。 どのセンターに関わらず、兎に角、やることが多い。 配達、集荷だけでなく、販売、メール配達、営業(新規荷主・キャンペーン等) ノルマはないが、営業所によってはセンター目標・個人達成表が貼り出されるので、全くやらない訳にはいかない。 担当エリアが狭くなって、求められるサービスは配達と集荷だけでは終わらない。 高年収での募集待遇が書かれているけれど、そこまで稼げない。そんな年収を稼げるのは全国でも極々一部だと思う。地域によって異なり、集荷が少ないと歩合も少なく、給与も少ない。1年間の副社員後、正社員になって5年目で420万前後(総額) モチベーションは下がるばかり…… 勤務時間に厳しく、残業もなく、総額で25~6万円。 ここまでやって、この給与??と思ってしまう。 家族手当はしっかりしている。この辺りは流石大手。 入社後、数年間は慣れる意味も込めて低歩合のコース担当になるだろうから、給与面では期待できない。 ほぼ、毎日、固定コース。 担当するコースで新規荷主獲得して、コース歩合を増やす姿勢と努力は必要!! ベテラン社員が高歩合コースを担当していて、コースも決めるから、これは仕方ない。これは、どの支店、センターも同じ。 休みはしっかりしている。事前申告制。 定期的に研修・教育もある。 やらない、やれないベテラン社員でも偉そうに先輩面しているので、毎日がストレス!!! 仕事は慣れたら自分のペースでできるので、楽。 繁忙期以外は自分の担当コースだけに集中できる。 日替わりで複数コースを乗る事になる。 私は最終的に5コースを担当した。
良い点運送会社では休みが多い。
悪い点稼げない。
3.0
パート社員 | 横浜市 | 2013年3月18日
早朝の仕事なので体は鍛えられる。
この仕事で最も大変な点は7月と12月の繁忙期時期である。特に12月30日31日は新年用の食材を含む冷蔵・冷凍貨物が急激に多くなる時期であり、ドライバーとアシストが全員で仕分けるのが風物詩である。  普段の一日は前日の不在宅の持ちもどりの整理から始まり、前日整理した日付の留め置き貨物を出し、それから当日の新規貨物を捌く、冷凍・冷蔵貨物を仕分け、最後に書類を仕分け、最後に在庫管理となる。これが流れである。   ひとつある問題としては、現場と実際に指導をするものとの考え方の違いがあること。現場では明らかにこの方法が時間的にも効率が良いと考えるのだが、支店長の立場ではそれとは違う方法が有効と考えることがある。 過去の実績に基づいてその方法を推進しているということであるが、地域により扱う貨物も違いが出てくることがある。たとえばある地域は一般宅かもしれないし、港湾施設かもしれないし、商業施設であることもある。一般宅に宅配されるものは小さいものが多いし、商業施設が多いところではまとめ口の貨物が多いのは想像に難しくないと思います。ケースバイケースを会社全体が理解し合えるシステムであればもっと良い改善やアイデアが出てくるのではないか。そのためには一度アシストと同じように動いてみることによって見えてくるものもあると思う。これが残念な点です。
良い点仕事が起点となり一日が始まるために、その日一日を有効に使うことができる。
悪い点繁忙期は昼近くまで帰れないこともあり困ることがある。
3.0
仕分けスタッフ | 山梨県 | 2020年12月16日
配置場所によって、天国か地獄か
面接後詳しいことは教えられず大まかな流れだけ教わって、現場に出ます。タイムカードの打ち方なども細かく教えて頂けません。 男性は基本的に重いものをもったり、力作業やスピード重視の作業、手の怪我などがあるところに配置されますが、女性はメール便、小物類の回収、コンベアに乗ってくるものの仕分けなど時間に追われず軽い仕事が行えます! 配置で一度決まったら変わりはしないので大変な所に当たったら辞めた方が良いです!(もちろん給与は同じです。) 場所によってはなかなか行きたい時にトイレに行けないところも多いです。 また駐車場は女性専用があり、徒歩3分。 男性は歩いて8分程度の駐車場です。夫婦で一緒に来られる方は女性専用に止められるみたいです。 給与などは申し分無いですが、配置の格差が大きく。常に人手不足です。 女性にはおすすめです!楽なので…しいといえば若い女性が少ない職場なのでおじさん達からは鬱陶しいぐらい可愛がられます! あと運ぶ箱クールはボロいのが1割ほどあり危ないです。(指とか挟んだり床取れたり、ガクッと傾いてきたりします。) 天地無用や取り扱い注意や精密機器や下積み禁止などは見る余裕も隙もなく、物を倒したり、ぶつけたり、潰したり(特にゴルフバックや猫ポスや重いもの)ヤマトを良く使う方はあまりお勧め致しません。運搬中の破損も結構あるので現実を受け止められる方は面白いかも知れないです。
良い点給与がいい
悪い点配置による大変さ、危険さの違い

ヤマトホールディングス株式会社に関する質問と回答

あなたがもしヤマトホールディングス株式会社の責任者であった場合、何を改善しますか?
2019年4月27日に質問
地域給を見直したい。
2022年4月26日に回答
とにかく、キッチリ仕事内容を教えて下さい。
2022年2月23日に回答
ヤマトホールディングス株式会社での女性の働きやすさについて教えてください。
2019年6月8日に質問
特に働きにくいこともないと思います。郵便物の仕分けですが、重いものは男性の担当なので、たまーにしかありませんでした。ただし、体を動かす仕事なので、体の弱い人には向きません。
2022年4月10日に回答
知らない女の人いました、モクモク仕事するには良いです。
2022年2月28日に回答
ヤマトホールディングス株式会社はどのように新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対応しましたか?
2020年6月14日に質問
ごく標準的な消毒などです。
2022年5月11日に回答
3密の感染の取り組みはしていました。
2022年1月18日に回答
ヤマトホールディングス株式会社の将来性についてどのように思いますか?
2019年9月28日に質問
過剰サービスが多い。現場が苦しい理由。
2022年4月20日に回答
仕事は増えると思います。
2022年4月13日に回答
繁忙期(年末年始、お盆)かなり忙しいですか?
2021年10月8日に質問
ここ数年、繁忙期の荷物は減少傾向ですが、それでも年末はバタつきます。特に冷凍冷蔵などのクール品は、トラックのクール室に入りきらない事とか多々あります。クール室は通常の荷物積む所と違って小さいので。 新人は年末の繁忙期を越えれたら一人前って言われてました。
2022年1月19日に回答
忙しいです。選挙になると物量が減ります。
2021年10月25日に回答